The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の広告を新たに導入してみたけど、一体どこにどんな広告を貼ると収益が上がるのでしょうか?
また、The Moneytizerの広告の貼り方や注意点など基本的な情報も少ないですよね?
この記事では、The Moneytizerの基本的な広告の貼り方や利用する際の注意点、またどこにどんな広告を貼るのが良いのかおすすめなどをご紹介しています。
The Moneytizerの担当者さんから聞いたおすすめバナー位置を参考に、サイト運営に役立ててくださいね!
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の広告の貼り方は?
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)はGoogle Adsense(アドセンス)の広告でなかなか収益が上がらない…と困っている人の味方になりうる新しい広告収益です!
しかしまだ情報が少ないですよね?
とりあえずThe Moneytizerの登録、広告を設置できる状態までは分かったけど、一体どの広告をどこに貼ればいいのか?と困っている人に向けて私の体験を元に解説をしていきますね。
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)とはどんな広告?
まず『The Moneytizer(ザ・マネタイザー)』は、インプレッションで収益が決定するCPM型バナー広告ですよ。
このCPM型バナー広告というのは、広告が表示されるだけで収益化が可能となっています。
この点が基本的にクリックされないと収益にならないアドセンス広告との違いとなりますね。
なのでアドセンス広告だけ貼っていても、まったくクリックされないとアクセスが来ていてもなかなか収益に繋がりません…
そこでアドセンス広告とThe Moneytizerのインプレッション型を併用すると増収が見込める、ということなんですよね!
ちなみに、The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の本社はパリで、2022年1月から日本進出のため情報がまだ少なく、使い方がよくわからない人も多いのではないでしょうか?
そんな感じでまだ利用者が少ないというデメリットもありますが、現在新規にアカウント作成にて5ドルを無料で付与(1ドル:約130円)されてお得になっていますよ!
広告収益が入る前に報酬がもらえるなんてアドセンスよりもお得になってますよね!
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審査に通過すると5ドルがもらえますよ♪
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の広告の貼り方は?
The Moneytizerにサイト登録後、審査に通過した後に実際に広告を貼る段階となります。
そのThe Moneytizerの広告の貼り方として①タグのコピー&ペースト ②WordPressのプラグインの利用がありますよ。
それぞれについて解説していきますね。
The Moneytizerの広告の貼り方①タグのコピー&ペースト
まずThe Moneytizerの広告の貼り方①タグのコピー&ペーストの方法について解説していきますね。
The Moneytizerのサイトの左の一覧に【FORMATS】(フォーマット) という項目があるので、そちらをクリックします。
上に自分のサイトを選択する項目とその下に広告のフォーマット一覧が出てきますよ。
広告の図の下にフォーマットの名称と、「DEMO」「GET A TAG」があり、「DEMO」があればどんな風に広告が表示されるのかデモンストレーションを見ることができます。
そして、気に入った広告があれば「GET A TAG」をクリックするとその広告のコードが表示されるので、右下の□を押してタグをコピーし、自分のブログにコードを貼り付けますよ。
実際に各記事に1つずつ手動で貼りつけてもいいですし、ウィジェットなどを利用し一括で貼りつけても良いと思います。
The Moneytizerの広告の貼り方②WordPressのプラグインの利用
もう1つThe Moneytizerの広告の貼り方として、WordPressプラグインにある【The Moneytizer】のプラグインを使う方法もありますよ。
こちらは新規プラグインを追加で【The Moneytizer】を検索するとでてきます。
正直私の印象では【The Moneytizer】のプラグインを見た時、英語で読めない…となり、プラグインは実際には使用していません。
実際にはアドセンス広告の設定に使ったプラグイン【Advanced Ads】をThe Moneytizerでも使用しているというのが本音です。
しかし、アドセンス広告とこのThe Moneytizerを同時に使用するには注意点がありました。
次に、The Moneytizerの広告を設置する時の注意点についてご紹介していきますね。
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の広告を設置する時の注意点は?
The Moneytizerの広告の貼り方には①広告タグをコピー&ペーストして貼る方法と、②WordPressのプラグインの利用(The MoneytizerやAdvanced Ads)がありました。
しかし、上手く広告が表示されないことがあり担当者さんにご相談させていただきました。
ここでは、私が実際に体験したことを元にThe Moneytizerの広告を設置する時の注意点について解説していきますね。
The Moneytizer広告を設置する時の注意点①1ページに同じタグのバナーを複数配置はできない
まずThe Moneytizerの広告を設置する時の注意点として、1ページに同じタグのバナーを複数配置することはできませんよ。
同じタグを複数配置した場合、広告が表示されない仕様になっているようなので、タグは1記事の中に一度だけ配置する必要があります。
これを知らない時に、アドセンス広告と同じ感覚で見出しごとに設置しており、全く表示されないということがありました。
もしThe Moneytizerの広告を貼っても表示が上手くされない場合、同じタグを使用していないか確認してみてはいかがでしょうか?
The Moneytizer広告を設置する時の注意点②スマホ上で広告が意図しない箇所に表示される
The Moneytizerの広告を設置する時の2つ目の注意点として、パソコンではサイドバー設置できている広告がスマホ上では意図しない箇所に表示されることがありましたよ。
その理由としてThe Moneytizerの広告はレスポンシブ広告になっています。
※レスポンシブ広告:広告の枠に合わせてサイズや表示形式、フォーマットが自動で調整される
なので、パソコン上でサイドバーに設置したRECTANGLE広告が、スマホ上ではサイドバーがないので、記事前・記事中に表示されるようになります。
※RECTANGLE(レクタングル)広告:長方形の大きめのサイズの広告
一応広告の表示場所は、The Moneytizerのアルゴリズムで収益が最大化できそうな場所に配置されるようになっているようです。
しかし、私が実際にスマホで確認すると、広告を入れて欲しくないボックス装飾内に広告が被るなど、本文が見づらい場合がありました。
私はパソコン苦手なのに広告配置の際に、headやbodyタグをいじってしまったため変更が変えられなくなりました…。
記事ごとに手動でタグを貼るかAdvanced Adsで設定していけばよかったと思っています…。
なので、自分でスマホ上の最適な箇所に広告を配置したいけどパソコン用語に詳しくない人はheadやbodyタグからの一括配置は注意した方がいいと思いますよ。
※headやbodyタグに入れないと上手く表示されない広告バナーもあるので、自分のスキルと照らし合わせて使ってくださいね。
個人的には細長いタイプのMEGABANNER広告を記事上部に【Advanced Ads】に設定して簡単に手動で入れられるようにしたりしています。
しかし、どの広告をどこに配置するといいのか?いまいちわかりませんでした。
そこで、再度The Moneytizerの担当者さんにおすすめの広告や位置を聞いてみたのでご紹介していきますね。
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)のおすすめの広告配置は?
The Moneytizerの広告の貼り方がわかっても1記事の中に同じタグを複数入れていたリ、自動表示で意図しない部分に広告が入ってしまうということも起こり得ました。
これらの注意点に気を付けながら、次にどこにどんな広告を貼るのが収益には効果が高いのか?についてご紹介しますね。
まずThe Moneytizerの広告単価が高いと言われるおすすめバナーはこの2つとお聞きしました。
<The Moneytizerで広告単価が高いおすすめのバナー>
●TOP MEDIUM RECTANGLE:(サイドバーに設置するバナー)
●FOOTER or SLIDE-IN:(ページ下部に設置する追尾型バナー)
※FOOTER or SLIDE-INはつねに収益性が高くなっているためPV数が多い記事へ配置するのが望ましい、とのこと
これらのバナーを貼ると収益の増大が見込めるとおすすめされていますよ。
そして、その他アドセンス広告でも貼っている配置にThe Moneytizerでは何がいいのか広告例についてご紹介しますね。
●タイトル下:MEGABANNER
●各見出しの下用:MEGABANNER または BILLBOARD
●記事下:FOOTER or SLIDE-IN
●サイドバー:TOP MEDIUM RECTANGLE または BOTTOM MEDIUM RECTANGLE
※サイズ等実際の広告フォーマットで確認
このような広告配置の例をアドバイスしていただきました。
個人的にはTOP MEDIUM RECTANGLEを設定すると勝手な場所に表示されてしまうため、利用は控えています。
(サイトにもよるかもしれません・・・)
実際にThe Moneytizerの広告を貼った感想
2023年1月途中から導入し、始めはアドセンス広告メインでやっているので、PV数の多い記事にだけ貼って様子見をしていましたが、やはり貼れば貼るだけ収益が増えていくのが分かります。
なので、現在は記事下のFOOTER or SLIDE-INやサイドバーのBOTTOM MEDIUM RECTANGLEなどはウィジェットから広告を貼り一括表示させています。
※アドセンスの自動広告を使っていると2重に広告が表示されるため注意!
その他はアドセンス広告やアフィリエイト広告もあるので記事内に適当に手動で貼りつけています。
(【Advanced Ads】で広告設定をしておくと好きな時に、アドセンス広告とThe Moneytizerの広告と変更することができ楽です)
まだ1か月も経っていないため、どの広告のどの位置が良いのかなどの詳細は分かりませんが、アドセンスではRPMが極端に下がる時期もあるので、The Moneytizerを併用することで収益の低下を補えるのではないかと期待しています。
また、アフィリエイトリンクを多く貼っている場合はアドセンス広告を貼りづらいですが、こちらの広告であればインプレッション収益なのでちょこっと貼っていても良いのでは?と思いますよ。
サイトごと広告の貼り方や運用法が違うと思うので、トライ&エラーを実施していく感じではないでしょうか。
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The Moneytizer(ザ・マネタイザー)広告の貼り方は?おすすめ配置と注意点を解説!のまとめ
この記事では、The Moneytizer(ザ・マネタイザー)の基本的な広告の貼り方や利用する際の注意点、またどこにどんな広告を貼るのが良いのかおすすめなどをご紹介しました。
The Moneytizerの広告の貼り方としては、①タグのコピー&ペーストと②WordPressのプラグインの利用するという方法がありました。
①の広告のバナーのコピー&ペーストは好きな箇所に手動で貼れるというメリットがありますので、まず導入していろいろ試す時などに使うと良いと思います。
②のWordPressのプラグインの利用では、The Moneytizer公式のプラグインもありますが、現在【Advanced Ads】のプラグインを利用している場合、こちらを使うのも楽だと思います。
そして、The Moneytizerの広告単価の高いおすすめのバナーには「TOP MEDIUM RECTANGLE」「FOOTER or SLIDE-IN」などがありましたよ。
これ以外にもどこにどんな広告バナーを貼るといいのか記事内でご紹介しているので、ぜひ参考に試してみてくださいね!
まだ情報が少ないThe Moneytizer広告を上手く活用していってくださいね!
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