朝・昼・夜のいつが効果的?置き換えダイエットでがっつり痩せるタイミングは夜!

朝・昼・夜のいつが効果的?置き換えダイエットでがっつり痩せるタイミングは夜!

体質改善にも繋がるため、注目している人が多い「置き換えダイエット」。チャレンジしてみたいけれど、どの食事を、どんな風に置き換えれば良いのか分からないという人も多いですよね。今回はそんな方のために、置き換えダイエットの具体的な方法を紹介していきます。置き換えダイエットのメリットやデメリット、取り組む際の注意点はもちろん、置き換えダイエットにおすすめの商品なども紹介していきますよ。始めて置き換えダイエットに挑戦する人だけではなく、これまで置き換えダイエットに失敗してしまった人や、その他のダイエット方法と組み合わせたいと思っている人も、是非チェックしてみてくださいね。

置き換えダイエットって、気になっているんですけど、何を置き換えればいいんですかねぇ~?

あら、ゆる美ダイエットする気があるのね。だったら、置き換えダイエットについて詳しく教えてあげるわよ。

さっすがぁ~。やり方が全然分からなくて、手を出せずにいたんですよねぇ~。

確かに、いきなり置き換えって言われるとハードルも高いわよね。でも、準備さえすれば、割と気軽に始められるダイエット方法なのよ。

 

置き換えダイエットはいつが効果的?答えは『夜』!

ダイエット
「短期間で体重を落としたい」
「痩せやすい体質を作りたい」
「つい食べ過ぎてしまうクセを治したい」
こんな人にぴったりなのが、夜の置き換えダイエットです。
酵素ドリンクやコンニャク麺など、様々な置き換え商品が発売されていますが、ほとんどのアイテムの場合、夜の食事を置き換えることによって、かなり効率よくダイエットをすることができるんですよ。
 

夜の置き換えダイエットが断然痩せやすい理由

おすすめ置き換えダイエットに特に適しているのは、朝食でも昼食でもなく、夕食なんです。
その具体的な理由はいくつかあります。それぞれ詳しく解説していきますね。
 

食べ過ぎを予防することができるから

睡眠中は、エネルギーの消費量が、日中よりかなり少なくなっています。
そのため、夕食を食べすぎてしまうと、朝食や昼食のときほどカロリーが消費されず、そのまま身体に蓄積されてしまうのです。
つまり、夕食の食べ過ぎは、太る原因になるということですね。
それを回避できるのが、夕食の置き換えダイエットです。夜の食べ過ぎを回避すれば、必然的に蓄積されるカロリーも減らすことができます。
脂肪を付きにくくすることも可能ですし、内臓に負担をかけなくて済むので、翌日からの代謝も安定しやすくなるんですよ。
胃もたれも予防できますし、むくみの改善にも繋がるというわけです。
 

寝るだけなので継続しやすいから

置き換えダイエットの天敵は、やはり空腹感です。
置き換え専用のドリンクやフードは口に入れることができるものの、やはり通常の食事を取るよりは、圧倒的にお腹が減ってしまいやすいですよね。
ガマンできなくなってしまい、つい何か食べてしまって、ダイエットに失敗してしまう…という人も少なくありません。
しかし、夜の置き換えダイエットであれば、眠ってしまえば空腹と戦うことなくやり過ごせます。
前述したように、夕食を取ったあとは、エネルギーの消費量がとても少ないのです。
お風呂に入ったり、テレビを観たり、睡眠をしたりという、一日の中でもかなり低カロリーで動ける時間帯ですよね。
朝食や昼食であれば耐えきれない空腹感も、夜なら眠ってしまえば気にならなくなるというメリットがあるのです。
 

睡眠中のダイエットホルモンに効果的だから

私たちの身体は、睡眠中にもたくさんのホルモンを分泌しています。
そのため、良質な睡眠をとることは、健康な身体を維持するために欠かせません。
新しい細胞を作り、新陳代謝を促進する成長ホルモンは、ノンレム睡眠中に全体の70%が分泌されます。美容や健康のためには、睡眠も欠かせないというわけですね。
もちろん、成長ホルモンはダイエットにも有効です。
酵素ドリンクをはじめとした置き換えフードには、ビタミンやミネラルなど、ホルモン分泌に重要な栄養素が、ふんだんに配合されているものも多いのです。
夕食を置き換えて眠ることで、ホルモン分泌を促進できるというわけですね。
また、成長ホルモンとは別に、ダイエットに有効なホルモンもあります。
それがコルチゾールです。名前だけなら、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
ダイエットに欠かせないホルモンのひとつで、体内に蓄積されている脂肪分を、エネルギーに変換してくれる存在なのです。
このホルモンが分泌されるのが、大体深夜2時から4時ごろ。眠りについてから、一定の時間が過ぎてからということになります。
ただし、この時間に眠っていれば良いというだけではありません。
コルチゾールは、体内にエネルギー源が不足していると判断した場合に、貯めこまれていた脂肪を分解してくれるホルモンなのです。
血液中にブドウ糖や脂肪など、通常の食事から摂取されるエネルギーがたくさん残っていると、体脂肪を分解してくれません。
そのため、コルチゾールを活発に働かせるためには、夕食を置き換えることで、血液中のネルギー源を減らしておく必要があるのです。
 

どう?夜の置き換えダイエットのメリット、分かったかしら?

はぁ~い、よく分かりましたぁ~。確かに、寝る前だったら少しくらいお腹が減ってても、ガマンできそうですぅ~。

ゆる美は食べるのが好きだからねぇ…。置き換えダイエットは体質改善が重要だから、継続して出来るタイミングを見つけるのが重要なのよ。

じゃあやっぱり、私は夕食を置き換えた方がよさそうですねぇ~。

 

夜の置き換えダイエットのデメリット

デメリット一方で、夜の置き換えダイエットにも、いくつかのデメリットがあります。
詳しく解説していきますから、実際にチャレンジする前に、改めてデメリットについても、確認しておいくてださいね。
 

食べられないストレスが貯まりやすい

「眠ってしまうだけなので、夜の置き換えダイエットはガマンが続きやすい」
このようなメリットがある一方で、帰宅してから就寝までの時間帯は、もっともお腹が減りやすい時間帯でもあります。
実際、日本の食生活は、夕食をがっつり食べるというスタイルになっていますよね。
夜にたくさん食べる習慣がついている人にとって、置き換えダイエットはなかなかトレスが貯まるものでもあります。
ガマンが続かなくなってしまい、ダイエット継続が不可能になってしまうリスクもあるでしょう。
 

栄養バランスを考える必要がある

眠る前に摂取した栄養は、身体に強く影響を及ぼします。
前述したホルモン分泌についてもそうですし、健康的な骨や肌を作るために、睡眠中にタンパク質やビタミンを積極的に取り入れる場合もありますよね。
そのため、夜の置き換えダイエットをする場合には、こういった栄養バランスに、気を配る必要があるのです。
たとえば、酵素ドリンクやスムージーは、ビタミンやミネラルの摂取には適していますが、タンパク質を取り入れるのには向いていません。
コンニャクや豆腐を用いたダイエットフードは、食感もあり、空腹感は紛れやすいものの、バランスの良い栄養摂取にはひと手間足りないでしょう。
夜の置き換えダイエットをする前に、自分に必要な栄養について改めて確認し、場合によっては追加の低カロリーフードを検討する必要があるかもしれません。
これにかかる手間や時間は、デメリットのひとつでしょう。
 

あぁ~、確かに、夜ってがっつり食べることが多いですねぇ~。ガマンが出来なくなるかもしれないなぁ~。

そこは頑張りなさいよ!…と言いたいところだけど、食生活がそうなってると、なかなか簡単にはいかないわよね。夜は飲み会がある人も多いし、家族と集まって食事を取るとなると、いつも置き換えってわけには行かないこともあるでしょうしね。

うぅ~ん、確かにぃ~。

 

お昼の置き換えダイエットは避けよう!

NG昼食の置き換えダイエットは、あまりおすすめ出来ません。
まず、一日の中で特に活動的な時間帯で、エネルギー消費量が多いという点が大きいですね。
昼食を置き換えてしまうと、エネルギー不足を引き起こしやすくなり、仕事や勉強に集中出来ないこともあるでしょう。
疲れを感じやすくなり、身体のパフォーマンスも低下しますから、何かと効率が悪くなりやすいのです。
また、空腹感も気になりやすい時間帯のため、間食が増えてしまったり、夕食のどか食いに繋がってしまうリスクもありますよ。
また、昼は身体が脂肪を蓄積しにくい時間帯でもあります。
これは、体内にあるビーマルワンという、脂肪を蓄積するタンパク質が、昼間は活動が弱くなっていることに関係しています。
上手にダイエットを継続するためには、昼間に好きなものをしっかり食べた方が効率が良いというわけですね。
 

朝の置き換えダイエットは継続しやすい!

ダイエット朝の置き換えダイエットは、安定して継続しやすいと言われています。
夜の置き換えダイエットと比較すると、効果はやや低くなってしまうものの、朝には朝のメリットかいくつかあるんですよ。
朝は寝起きなので、あまりがっつり食事を取れないという人も多いでしょう。
そのため、無理なく置き換えダイエットに取り組むことができるのです。
朝なら酵素ドリンクやスムージーなどでも、満足感を感じやすいですよね。
朝は準備で慌ただしくなってしまいやすいですから、時間をかけずに食事ができるという点でも、置き換えダイエットがしやすいと言えるでしょう。
また、朝は内臓も寝ぼけ気味です。
置き換えダイエットを行うことで、胃腸への負担を軽くできるというメリットもありますね。
デトックスの促進にも向いていますから、便秘の改善がしたい人や、美肌を目指したい人にも良いでしょう。
酵素ドリンクやスムージーなどは、ビタミンミネラル食物繊維乳酸菌などの成分が豊富なので、基礎代謝アップや、消化力の活性化にも適していますよ。
 

ほらゆる美、朝の置き換えもしやすいんじゃない?

確かに、わたしねぼすけですからねぇ~。朝は食べないで仕事に行っちゃう~なんてこともあるし、置き換えの軽さで丁度良いかもしれないですぅ~。

でしょう?胃腸の負担にもならないし、痩せやすい体質を作るのにも向いているしね。誰でも続けやすいから、朝は朝でおすすめのタイミングなのよね。

朝から置き換えダイエットをすれば、「やってるぞ~」っていうモチベーションにもなりそうですよねぇ~。

 

朝・昼・夜の置き換えのメリット・デメリットを比較

それぞれの食事と、置き換えダイエットの特徴について紹介してきました。
メリットとデメリットについて、分かりやすくまとめて、比較してみましょう。
 

メリット デメリット
続けやすい
時間の節約ができる
胃腸の負担を減らすことができる
基礎代謝アップに効果的
一日の活動エネルギーが不足する可能性がある
日中に空腹感を抱きやすくなる
摂取カロリーを大幅に減らすことができる エネルギー不足の原因になりやすい
間食や夕食のどか食いに繋がりやすい
続けやすい
食べ過ぎを予防できる
ホルモンの活動をサポートできる
ストレスが貯まりやすい
栄養バランスを考える必要がある

こうやって見ると、一長一短ではあるんですねぇ~。

そうね。夜が特に置き換えには向いているんだけど、結局どのタイミングで置き換えをしても、メリットもあればデメリットもあるのよ。あとは個々人の相性も関係してくるのよね。

なるほどぉ~。あとは、組み合わせて置き換えをしてもいいんですねぇ~?

あらゆる美、鋭いじゃない。その通りよ。ステップアップしていけば、朝と夜の二食を置き換えダイエットっていうのもおすすめよ。

 

失敗したくない!置き換えダイエット商品を選ぶポイント

ダイエット失敗置き換えダイエットを成功させるためには、どの食品に置き換えるかが、とても重要なポイントになってきます。
 

  • 置き換えダイエットの目的に合っているもの
  • 置き換えダイエットの期間に適しているもの
  • 予算に見合っているもの
  • 栄養バランスが適しているもの
  • 好みの形状のもの

 
上記の5点に見合っている食品を選べると、置き換えダイエットの成功率は、ぐっと上がると言って良いでしょう。
特に、置き換えダイエット食品の形状は非常に大切です。
空腹感との戦いが重要になって来ますから、あなた好みで、ダイエットの目的に見合っているものをチョイスしてくださいね。
 

  • 粉末になっており、アレンジが楽しみやすいシェイクタイプスムージータイプ
  • 通常の食事っぽさを味わいやすいリゾットタイプヌードルタイプ
  • 発酵エキスを用いている酵素ドリンク紅茶きのこ
  • クッキーやクラッカーなどのおやつタイプ

 
予算や実践期間と合わせて検討するのもおすすめですよ。
もちろん、カロリーや栄養バランスを計算しながら、複数を組み合わせて利用するのも良いでしょう。
 

おすすめの置き換えダイエット商品は『黒汁』!

黒汁
  • 初回価格:1,960円(税抜)
  • 定価:7,460円(税抜)
  • 内容量:1箱30袋入り(1カ月分)
  • 形状:粉末タイプ
  • 保証:無し
  • メーカー:株式会社メディアハーツ

黒汁は、黒糖のナチュラルな甘さと、玄米の香ばしい風味が交わった、とても飲みやすい置き換えダイエット食品です。
牛乳やヨーグルトに混ぜて飲むだけの簡単アイテムで、一日一食の置き換えから、ダイエットを気軽に始めることができますよ。
ヤシ殻の活性炭、赤松炭、もみ殻由来の炭末色素を組み合わせて、デトックスを促進し、体脂肪を燃焼させ、痩せやすい体質づくりをサポートしてくれます。
その上、黒酢や黒ニンニク、黒高麗人参など、9つの黒成分を配合し、健康にも美容にも、アンチエイジングにも効果を発揮しています。
加齢と共に痩せにくくなってしまった人や、ダイエット後にいつもリバウンドしてしまうという人にもおすすめですよ。
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効果的なのは『夜』の置き換え!続けやすいのは『朝』

どう?夜の置き換えダイエット、チャレンジしてみる気になったかしら?

そうですねぇ~。私でも頑張れるかなぁ~って気持ちになりましたぁ~。

でしょう?あとは、自分好みの置き換えダイエット食品を見つけて、目標を設定することね。〇カ月で、〇キロ痩せたい、みたいに決めておくと、ゴールに向かってやる気も出るから、置き換えダイエットも続けやすくなるわよ。

あぁ~、なるほどぉ~。確かに、漠然とガマンするより、やる気が出ていいですねぇ~。着たい服とかでもいいですかぁ~?

もちろん!頑張りなさいよね!

 

置き換えダイエットの効果的なタイミングについて

  • 夜の置き換えダイエットは効果が高い
  • 朝の置き換えダイエットは続けやすい
  • 自分に合ったダイエット食品を見つける
  • ダイエットの目標を決めると続けやすい

 

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