豆乳をファスティング中に飲むと筋肉が落ちずに痩せられる?飲み方・飲む量を解説

豆乳をファスティング中に飲むと筋肉が落ちずに痩せられる?飲み方・飲む量を解説

今話題のファスティング。ダイエット効果や美容効果をはじめとして、体質改善に適している方法です。健康な身体づくりにも向いているので、チャレンジする人はどんどん増加しています。 一方で、ファスティングにはデメリットもあります。その代表例のひとつが、筋肉量が落ちやすいということ。ファスティング中は、あまり激しい運動も出来ません。その上、基本的に動物性のタンパク質を摂取しなくなるので、いっきに筋肉が弱まってしまうリスクがあるのです。 そんなリスクを回避しやすくしてくれるのが、豆乳です。ファスティングに組み合わせることで、色々なメリットを生んでくれます。今回は、ファスティング中の豆乳の効果や、具体的な飲み方について、詳しく紹介していきましょう。

ファスティング中に豆乳を飲むと筋肉が落ちず痩せられる?

豆乳
豆乳には、タンパク質が豊富に含まれています。これは、原材料の大豆が、「畑の肉」と呼ばれるくらい、タンパク質を含有しているからです。タンパク質は、筋肉や骨の形成には、欠かせませんよね。
また、豆乳には、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。血液の循環安定させてくれるでしょう。
更に、豆乳は食物繊維が豊富なので、デトックスを促進してくれます。代謝を良くすることも、筋肉を保つためには欠かせません。
それぞれのメリットについて、更に詳しく解説していきますね。
 

豊富なタンパク質で筋肉を保つ

タンパク質は、筋肉を作るために欠かせない存在です。筋肉の繊維修復して、現状を保ったり、より力強い筋肉を形成したりします。
タンパク質をたくさん含んでいる食べものとしては、肉や魚、タマゴなどがありますよね。しかし、ファスティング中は、内臓を休めるために、こういった動物性のタンパク質は摂取出来ません。
その点、豆乳に含まれているのは、植物性のタンパク質です。原材料の大豆由来であり、コップ一杯の豆乳で、大体7.2グラムのタンパク質が取れるのです。
更に、豆乳に含まれているタンパク質には、リノール酸がたっぷり入っています。アンチエイジングでおなじみのリノール酸は、脂質をほとんど含有していないので、ファスティングの邪魔にもならないというわけですね。
 

大豆エストロゲンで代謝も安定

豆乳には、大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンエストロゲンと、とてもよく似た働きをしてくれる存在です。美容成分としても人気がありますよね。
エストロゲンは、血流活性化させる働きを持っています。基礎代謝をアップさせ、細胞分裂を促進してくれるというわけです。つまり、筋肉量を落とさないよう、サポートしてくれるわけですね。
 

食物繊維でデトックスを促進

豆乳には、たくさんの食物繊維も含まれています。
食物繊維と一口に行っても、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の二種類があるのですが、豆乳に含まれているのは後者。水に溶けにくい性質で、ファスティング中、腸内の悪玉菌を減らして、善玉菌を増やしてくれる存在です。
そのため、デトックスの促進作用が期待できるわけです。内臓の働きが活発になれば、新しい細胞が生まれやすくなり、筋繊維も成長しやすくなります。筋肉量を落とさずに済むというわけですね。
 

“豆乳”ファスティングの効果的なやり方

それでは、実際に豆乳を取り入れたファスティングは、どのようにやれば良いのでしょうか?
具体的な方法を紹介していきます。
 

置き換えに豆乳を使う

ただ闇雲に断食をするのではなく、食事の置き換えとして、豆乳を活用するのがおすすめです。
初めてファスティングにチャレンジする人は、まずは朝食だけ豆乳に切り替えるようにすると良いですね。徐々に、夕食、三食と切り替えていくのもおすすめですよ。
準備期間回復期間に、豆乳を取り入れるのも効果的です。
 

温めた豆乳で吸収率アップ

冷たい豆乳よりも、温かい豆乳の方が、胃腸に優しい仕上がりになります。栄養分吸収しやすいため、美容や健康へのメリットも大きくなるでしょう。
また、温かい飲みものは、リラックス効果もあります。イライラしやすいファスティング中のメンタルを、うまくコントロールできるかもしれません。
 

起床後のタイミングは逃さないように

大豆由来のソイプロテインは、実際に吸収され始めるまで、少し時間がかかります。そのため、朝起きてすぐに飲むようにしましょう。
内臓が目覚め、徐々に活発になって来るタイミングで、吸収が始ります。
豆乳のパワーを、余すことなく取り込むことが出来ますよ。
 

“豆乳”ファスティングで得られる効果とは

豆乳実際に豆乳を取り入れたファスティングをすると、どんなメリットがあるのでしょうか?筋肉量を落とさない点以外で、代表的なものを、詳しく紹介していきますね。
 

腹持ちがよく、空腹が気になりにくくなる

ファスティング中の大敵は、ずばり空腹感ですよね。
豆乳には、この空腹感を気になりにくくしてくれる作用があるのです。
その秘密が、大豆サポニンと呼ばれる成分です。コレステロール値を下げたり、脂肪の吸収を穏やかにしてくれたりします。
更に、大豆サポニンには、わたしたちの胃腸絨毛を、縮まらせる作用があるのです。絨毛は、胃腸の内壁にある突起物で、栄養を吸収する働きをしています。この絨毛が小さくなると、栄養の吸収スピードが、いっきに緩やかになるのです。そうなれば、胃腸内に栄養が長く留まることになるため、満腹感を抱きやすくなるわけですね。
 

高い美容効果を得られる

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、前述した通り、女性ホルモンのエストロゲンに、非常によく似た働きをしてくれます。
そのため、肌や髪の調子が安定しやすく、高い美容効果を得られるというメリットもあるのです。
特に、ファスティング中は余計な成分が体内に入ってこないため、大豆イソフラボンの力が、よりスムーズに発揮されやすいのです。
ニキビの改善や、なめらかでツヤのある美しい肌作りはもちろん、ハリやコシのある美しい髪作りにも役立ちます。
 

便秘改善にもぴったり

豆乳には、大豆オリゴ糖がたっぷり含まれています。
この大豆オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサになってくれる存在です。悪玉菌の繁殖を減らして、善玉菌が活発に動けるように働きかけてくれるのです。善玉菌がよく働くようになると、排泄の機能が安定するため、便秘改善にはうってつけです。
その上、前述したように、豆乳には不水溶性食物繊維もたくさん含まれています。スムーズな排泄には、どちらも欠かせない要素というわけですね。
 

“豆乳”ファスティングで注意するポイント

それでは、実際に豆乳を取り入れたファスティングをする場合、意識しておきたいポイントを紹介しましょう。実践する前は、一度確認しておいてくださいね。
 

無調整豆乳を選ぼう

フルーツの味や、砂糖の甘味が加わっている調整豆乳は、ファスティングには適していません。追加されている成分が、ファスティングの邪魔をしてしまう可能性があるのです。
ファスティングには、無調整豆乳がおすすめです。クセがあって飲みにくいという人は、ハチミツレモン汁黒糖など、ファスティングの負担にならないアレンジをしてみてください。
 

1日の摂取量を守ろう

無調整豆乳のカロリーは、200mlで、大体100kcal程度となっています。
たくさん飲んだら、身体にマイナスという飲みものではありません。それでも、ファスティング中は栄養を取りやすい最低限の量に留めておくべきでしょう。
摂取目安量は、一日におよそ200mlから、400mlです。見慣れたパックサイズが200ml程度なので、大体2本ですね。自分が空腹になりやすいタイミングに合わせて、量を多めに設定しておくと良いですよ。
 

胃腸と相談しながら飲もう

豆乳は、デトックス作用が高いため、お腹を壊しやすい人にとっては、デメリットにもなりえます。元々が、大豆を発酵させずに作っている飲みものなので、消化そのものが良いわけではないのです。
更に、豆乳にはマグネシウムが多く含まれています。下痢をしているときにも、豆乳の量は減らすようにしましょう。
 

簡単なのに効果が出やすい!ファスティングには酵素ドリンクもおすすめ

ファスティングドリンク
より簡単で、高い効果が出やすいファスティングアイテムなら、酵素ドリンクが良いでしょう。
ファスティング中に、酵素ドリンクを飲むだけでチャレンジできます。ダイエット効果はもちろん、栄養バランスが整っているので、肌や髪への美容アプローチにも余念がありません。体調を整えるため、健康にもメリットがたくさんあります。
更に、美味しい味わいのものや、アレンジが豊富なものも豊富なので、楽しく続けやすいですよ。
 

ファスティングにおすすめの市販の酵素ドリンク5選|口コミ人気の酵素ドリンクもあわせて紹介


 

ファスティングにおすすめな酵素ドリンク3選

それでは、ファスティングにぴったりの酵素ドリンクの中から、特にオススメのものを、いくつかピックアップして紹介していきましょう。
 

コンブチャクレンズ

コンブチャクレンズ
海外セレブからも、大人気を博しているコンブチャクレンズ。話題の発酵飲料コンブチャが原形で、基礎代謝アップにぴったりのドリンクとなっています。
ポイントは、200種類以上も配合されている酵素。更に、トルラ酵母菌パン酵母菌のダブル酵母菌です。排出サポートと燃焼サポートの両方からアプローチできるので、むくみを改善し、痩せやすい身体を作っていけるというわけです。
その上、オーガニックアガベココナッツウォーターマキベリーカムカムなどのスーパーフードも配合。栄養バランスも良いので、ダイエット中の健康や美容も安心ですよ。
ジューシーなマンゴー味でも続けやすいのも魅力ですね。
コンブチャクレンズの公式サイトへ
 

コンブチャクレンズでファスティングする正しいやり方【3日間】|ダイエット成功のカギと注意点まとめ


 

お嬢様酵素ジュエル

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年末からジムに通い始めて、徐々に身体が変化し始めてきたので、ここらで流行りの(ちょっと遅れた?)プチ断食にトライしてみました。 初心者なので1番有名っぽいお嬢様酵素jewelにしました。 これを1日3食、2日間置き換えがオススメと書いてあったのでその通りやりました。 とりあえず味は美味しい!! 炭酸割り、豆乳割り、牛乳割り、ヨーグルト割りを試して、豆乳か牛乳割りが1番おいしかった! でも腹持ちはヨーグルトが1番! 1日目はお腹がぐぅぐぅ言いすぎて耐えるのが辛かったけど2日目は慣れます。 1ヶ月に1回なら出来るかも? 私は2日で−1.4kgという結果になりました。 リバウンドしない様に頑張ります…😂 #プチ断食 #お嬢様酵素jewel #酵素ドリンク #置き換えダイエット #ダイエット #お嬢様酵素でファスティング #ファスティング #試してみました #drink #diet #dietdrink

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食べる酵素ドリンクとも呼べるのが、お嬢様酵素ジュエルです。コンニャク生まれのカラフルなタピオカが入っており、見た目も華やか。ファスティング中のリラックスにもぴったりですよ。
大ヒットの「お嬢様酵素シリーズ」の良いところを、すべて詰め込んでいるのもポイント。野菜やフルーツ、薬草をはじめとして、穀類や海藻類など、107種類発酵エキスを配合しています。腸内の老廃物をいち早く排出し、むくみのないスッキリした身体を作れるのです。
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48時間で−3kg目標!お嬢様酵素ジュエルのファスティングが短期間で痩せると話題!


 

優光泉

優光泉
優光泉は、スタンダード味梅味、二種類のフレーバーが用意されています。飲みにくさから、酵素ドリンクを避けていた人にもおすすめ。ソーダ割りやヨーグルトがけなど、アレンジレシピもたくさん紹介されています。
たくさんの野菜発酵菌を配合しており、その多くが国内産。品質にもこだわり、安全で使いやすいドリンクに仕上げています。
内臓の働きを活性化させ、消化力を促進し、太りにくい身体を組み上げていけるすぐれもの。リバウンドのリスクを減らして、持続するファスティング効果を目指せます。
また、手頃な価格のお得パックがあるのも嬉しいですね。
優光泉の公式サイトへ
 

優光泉で断食する方法|ファスティング中の飲み方・回復食・空腹を我慢するコツ


 

コンブチャクレンズ お嬢様酵素ジュエル 優光泉
成分 イソマルトオリゴ糖液糖、ガラクトオリゴ糖液糖、食物繊維、有機アガベシロップ、りんご酢、植物発酵エキス、カムカム果汁、ココナッツウォーターパウダーなど 果糖ぶどう糖液糖、希少糖含有シロップ、こんにゃく精粉、植物発酵エキス末など 大根、キャベツ、ニンジン、トマト、きゅうり、じゃがいも、さつまいも、パイナップル、里芋、かぼちゃ、れんこん、ごぼう、昆布、レモンなど
1回のカロリー 46.8kcal 87kcal 105kcal
マンゴー味 フルーツ味 スタンダード味・梅味
形状 ドリンク ドリンク(タピオカ入り) ドリンク
価格 5,500円 2,500円 6,372円
1日あたりの値段 229円 216円 145円

 

筋肉を落としたくないなら!”豆乳”ファスティングがおすすめ

筋肉が減ってしまうと、基礎代謝の低下に繋がり、太りやすくなってしまいます。冷え性にもなりやすくなってしまいますし、血流も滞りやすくなるかもしれません。
また、外見も老化しやすくなるかも。新しい細胞を、安定して作れなくなってしまいますから。折角のファスティングなのに、そんなのは勿体ないですよね。
筋肉をキープし、健康的で美しいボディを手に入れるためには、豆乳ファスティングがぴったりです。タンパク質をはじめとした、魅力的な成分をたっぷり取り入れてください。空腹も気になりにくくなるため、気持ちも穏やかになりますよ。
 

豆乳で筋肉を落とさないファスティングをしよう

  • 豆乳ファスティングなら、筋肉を落とさずにダイエットが可能
  • 置き換えたり、温めたりするのがおすすめ
  • 豆乳は腹持ちも良く、美容効果も高い
  • 豆乳ファスティングは、無調整豆乳を使って、飲みすぎないように行うこと
  • ファスティングは酵素ドリンクもおすすめ

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