釈由美子さんが1ヶ月で3キロのダイエットに成功した方法を解説!

元グラビアアイドルであり、現在は女優として活躍する釈由美子さん。露出が多くとも下品さを感じさせない、セクシーで引き締まった体型が釈由美子さんの魅力です。グラビアアイドル時代に男性からの人気を総取りした、スリムでありながら美しいバランスを保ったボディは今もなお健在。この整ったボディラインは、維持するためにたくさんの努力が重ねられていたのです。努力と苦労を積み重ねてきた釈由美子さんは、引き締まった体型を健康に保っていくために必要なあるものを見つけました。釈由美子さんが挑戦し、今もなお実践しているダイエット法についてご紹介します!

凛子さ~ん!昨日気になって借りてみたDVDに出演していた女優さんがとってもセクシーで綺麗だったんです~!凛子さんは何か知ってるかなと思って、写真を撮って来たんですけど~……。

うーん?あら、釈由美子さんじゃない。もちろん知ってるわよ。ダイエットの話とは切っても切れないような人だもの。

やっぱり、ダイエットをしているからこそこんなに綺麗なんでしょうか~……いいなぁ、私もこんな風にスリムな身体になりたいな~。

そうね、ちょうどいいわ。私も気になってチェックしていたところだったの。今回は釈由美子さんが実践しているダイエット方法について教えてあげるわね。

 

釈由美子さんは1ヶ月で3キロのダイエットに成功!

しっかりとした肉付きのバストとヒップを持つにも関わらず、コルセットで引き締めたような細さのウエストを維持している釈由美子さん。
グラビアアイドル時代から体型が変わらないとまで言われた釈由美子さんは、仕事道具でもある美しい身体を維持するために並大抵ではない努力と苦労を重ねてきました。
努力するほどに苦しさが増すという負の連鎖を経験したという釈由美子さんは、現在までに経験した事柄から、本当に健康的に痩せるためには何が必要なのかを発見しました!
 

釈由美子さんの基本情報

釈由美子
釈由美子さんは、テレビ番組への出演オーディション落選を切っ掛けに、雑誌専属のグラビアアイドルとして活動を始めます。
そしてグラビアアイドルとして活動を始めて2年後、テレビドラマへの初出演を果たしました。
以降歌手や企業のイメージキャラクターとしてアルバムをリリースし、ついに映画初主演を経験したことで女優としての活動をスタート。
現在に至るまでに、セクシーかつスリムな体型と美貌を活かし、さまざまな映画、ドラマの主演を務める華々しい活躍を見せてきました。
 

基本情報

  • 生年月日:1978年6月12日
  • 年齢:40歳
  • 星座:ふたご座
  • 所属:トミーズアーティストカンパニー
  • 身長:164cm
  • 体重:48kg

 

釈由美子さんの太っていた過去とは?

ダイエット
20代のとき、グラビアアイドルとして活動していた釈由美子さんは、全盛期にはグラビアクイーンとまで称されるほどの人気を誇りました。
露出の多い衣装を身にまとい、自身の身体に多くの注目を浴びることを必須とされる職業であるため、釈由美子さんは段々と自分の体型を強く意識していったといいます。
人気を集めていただけに、自分の体型が美しく保てているか気になりはじめ、身体にコンプレックスを抱えるようになりました。
ファンの期待に応えるため、自身の人気を落とさないために、釈由美子さんは痩せることにこだわるようになっていきます。
そしてついには拒食と過食を繰り返す、摂食障害を患ってしまったのです。
拒食を続けている時期には体重は40kg以下、過食を続けている時期には55kgになるなど、体重と同時に体型の維持も不安定になっていきました。
ストレスから精神も不安定になるため、痩せては太るの連鎖を止めることが出来ず、世間から心配の声が上がったのです。
 

釈由美子さんがダイエットに成功した5つの方法

摂食障害を乗り越えるために、自身の体型に対するコンプレックスの克服と生活の改善に努めた釈由美子さん。
現在では結婚、妊娠出産を経てもなお程よく引き締まった体型を維持することに成功しています。
一時期陥っていた、不健康ともいえる体重の増減を繰り返すという負の連鎖。
釈由美子さんは当時を振り返り、健康に痩せ、体型を安定して維持できることこそが大切なのだということを学びました。
現在の健康的な体重とスリムな体型を安定して維持している釈由美子さんが実践しているのは、ダイエット成功に必要なポイントを抑えた、4つのダイエット法です。
 

  1. 玄米をメインに代謝アップ
  2. 朝のフルーツでデトックス
  3. アロママッサージでむくみ解消
  4. ホットヨガで脂肪燃焼

 

ダイエット方法1|玄米をメインに代謝アップ

玄米
釈由美子さんは、通常の白米と比べると格段にビタミンが含まれた穀物である玄米を主食として食べています。
ミネラル食物繊維鉄分が豊富に含まれた玄米は、便秘や肌荒れなどの女性に多い悩みを解消するのにも効果的。
特に摂食障害を通して体内の代謝のバランスが崩れていた釈由美子さんは、早急に基礎代謝を整える必要がありました。
固い食感から過食を防止してくれる働きも期待される玄米は、さまざまな観点から見ても釈由美子さんにはぴったりの食材でした。
玄米を主食とするようになってからは、過食防止効果が上手く働き、釈由美子さんは摂食障害を克服できました。
また、豊富に含まれる栄養分が基礎代謝を整えるにつれて、肌のトラブルも解消したそうですよ。
 

玄米はダイエットに向いているって話はよく聞きますけれど、美肌効果もあるんですね~!食べ過ぎを防止してくれるっていうのも、私にはとっても嬉しい効果です~。

たしかに、ブタ美はダイエットするっていうわりによく間食をしているものね。食物繊維が含まれている分、玄米は白米に比べてお腹に溜まりやすいのも食べ過ぎ防止になる理由よ。

ダイエットの為に食事制限をしているとどうしてもお腹がすいちゃって。でも間食をすると代謝が崩れちゃうっていうのも悩みの種なんですよ~……。

代謝を整える効果もある玄米なら、ゆる美の悩みの種も全部まとめて解決してくれそうね。

 

ダイエット方法2|朝のフルーツでデトックス

グレープフルーツ
朝は腸の活動が活発になる時間帯。水分や栄養を摂ることで、自然なデトックス効果を得ることができます。
釈由美子さんは朝食には基本的にフルーツを食べるようにし、効率よく体内に栄養を取り込むことで、体内の環境を健康に保っているのです。
また、フルーツは種類によってさまざまな酵素、ビタミンといった健康に役立つ栄養素を含んでいます。
フルーツの持つ酵素は、他の食物が胃に入っていない状態で摂取すると、働きを高めることができます。
つまり、朝起きて胃に入っていたものが消化されきった時間帯にフルーツを食べることは、水分によるデトックス効果を得ながら、効率よく栄養も摂取できる、まさに一石二鳥と言えるわけです。
 

朝にフルーツなんて、健康そうだしおしゃれですね~。

朝は食欲がわかないという女性が多いでしょうしフルーツで十分かもね。釈由美子さんはフルーツだけで足りないときはパンや卵料理も一緒に食べるみたいよ。

なるほど、野菜に炭水化物にタンパク質。栄養バランスばっちりですね~!でも、フルーツだけ食べた日にはすぐにお腹が空いちゃったりしないんでしょうか?

釈由美子さんはお昼にしっかりしたものや、自分が食べたいものを食べるようにしているそうよ。我慢しすぎないための工夫がしっかりされているってわけね。

 

ダイエット方法3|アロママッサージでむくみ解消

マッサージ
釈由美子さんは自分がむくみやすい体質であるため、自宅でできるむくみ解消マッサージを習慣として取り入れています。
マッサージを行うのは基本的にお風呂に入りながらや、お風呂を上がってすぐの代謝が向上している時間帯。
その日の気分に合わせて、好みのアロマオイルを使ってアロママッサージを行っているそうです。
アロマ自体にもリラックス、リフレッシュ効果があり美容によく、釈由美子さんはむくみが気になる時には外出先でも休憩時間にマッサージを行っています。
ストレスをため込まないための工夫としても一役買っているのがわかりますね。
 

アロマって色々ありますけれど、どれを選べばいいんでしょうか~?

効果については商品の説明欄に載っていることが多いわね。あるいは、購入するとき店員さんに質問してみるといいわ。自分が欲しい効果を伝えて選んでもらうのもいいわね。

なるほど~。購入するときには、マッサージに使うことを考えると、アロマオイルを選ぶほうがいいですよね?

そうとも限らないわ。例えば釈由美子さんは、バスボムといったお風呂に入れるアロマを使う日もあるそうよ。お風呂に入りながらやる場合には、バスアロマを視野に入れてみてもいいわね。

 

ダイエット方法4|ホットヨガで脂肪燃焼

ヨガ
ホットヨガとは、湿度と温度が高い状態の室内でたっぷり水分を補給しながらヨガを行うことで、発汗効果と脂肪燃焼効果を高めることを狙ったトレーニングです。
身体が芯から温まるため、代謝が向上し、脂肪燃焼効果を高めながら体内に蓄積された余分な脂肪を燃焼します。
また、じっくりゆっくり汗をかき続けるため、たくさんの汗と一緒に身体に溜まった老廃物を外に排出することができます。
デトックス効果ダイエット効果を同時に得ることができるホットヨガを行うことで、釈由美子さんは自身が重視する代謝の向上と健康的な体型の引き締めの2つを実現したのです。
 

湿度と温度が高いと言われると、サウナを思い出しますね~。汗をいっぱいかくと、むくみも解消されますし、さっぱりした気分になりますよね~。

むくみやすい体質の釈由美子さんにとっては、ぴったりのトレーニングね。激しい運動を続けていた時期もあったみたいだけれど、今はゆっくり脂肪燃焼できるホットヨガを習慣にしているわ。

たしかに、激しい運動じゃないっていうのも嬉しいですね~!激しいトレーニングは長く続けることが出来なくて、結局ダイエットに失敗しちゃいますから~……。

その通りね。ダイエット効果にデトックス効果。ゆる美が言ったように、汗をいっぱいかくことで気分がリフレッシュする効果もあるわ。まさに、一石二鳥ならぬ、一石三鳥よ。

 

体重キープ!釈由美子さんの現在のダイエット方法

 
自身の摂食障害の経験を通して、健康的に痩せることの大切さを知った釈由美子さん。
現在では体重に固執しすぎないよう、体重計にのることを避けることを意識しつつ、スリムな体型を保つためのダイエットを続けています。
 

代謝を整える食事

栄養バランス身体の健康を保つために必要な基礎代謝を整えることを意識しながら、釈由美子さんは日々の食事を自炊するようにしています。
仕事のためロケに向かうことも多い釈由美子さんは、どうしても栄養が偏ってしまうロケ弁当を避け、自分で作った弁当を持参しているそうです。
野菜、炭水化物、たんぱく質のバランスをとった食事によって、健康を保つことを意識しながらダイエットに取り組んでいるのです。
 

食べる順番を工夫する

食べる順番釈由美子さんは食べる順番に工夫を加えることで、太りにくい食生活を心がけています。
まずは野菜を食べてお腹を程よく満たした後、汁物で胃を温め、たんぱく質を摂り、炭水化物は最後に摂取するという順番で食事を行っています。
野菜を始めに食べるという食事法はダイエット効果があると話題になったこともあります。
釈由美子さんいわく、少ない量でもお腹が膨れやすい食事法だそうで、釈由美子さんの理想とする太りにくい食生活に貢献しています。
 

運動でリフレッシュ&ダイエット効果

ヨガご紹介したアロママッサージやホットヨガを、釈由美子さんは現在でも継続して習慣にしています。
どちらも、ストレス解消やリフレッシュを兼ねた運動であり、ストレスが一因となって摂食障害を患ってしまった釈由美子さんにとっては欠かせない習慣です。
 

釈由美子さんの美貌は、毎日続けている美容のための習慣によって保たれていたんですね~。

デトックスとダイエット、それにむくみ解消が、釈由美子さんが重視しているポイントね。多くの女性にとっての悩みを大きく改善できるダイエット法ばかりよ。

私もむくみが気になるので、アロママッサージに挑戦してみたいと思います~。お風呂はまったりする時間なので、アロマでさらにリラックスできそうです~。

ゆる美に必要なのは食生活の改善だと思うけれど、挑戦してみたいって思って実践するのはいいことね。ダイエットに大切なのは、コツコツとした積み重ねよ。

 

まとめ:食事改善と運動で健康的なダイエット

釈由美子さんにとって、健康的に痩せるということはご自分にとって必要な課題だったんですね~。毎日ダイエット法を続けて努力していることがよくわかりました~!

毎日の習慣にして、目標を意識しながら取り組むことでダイエットを継続しているのよ。釈由美子さんは健康的なダイエットを続けていたおかげで、元気に妊娠出産に向かうことができたわ。

そういえば出産もなさっているんですよね~。とてもそうとは思えないスリムな体型です~!

お子さんが生まれてからは、お子さんの健康の為によく食べるようにしながら、自分の体調に以前より気をつかっていたそうよ。お子さんへの愛情もまた、ダイエット成功の一因かもしれないわね。

 

釈由美子さんのダイエット方法まとめ

  • バランスの良い食事で代謝を整える
  • 食事法を工夫し太りにくい食生活
  • ホットヨガで代謝アップ&脂肪燃焼