宮沢りえさんが短期間で激痩せに成功したダイエット方法を解説!

宮沢りえさんと言えば、映画やドラマなど、様々なメディアで圧倒的な存在感を放つ女優ですよね。11歳にモデルとしてデビューして以来、数多くのCM出演や、歌手としての活動など、芸能界で様々な実績を積んできました。プライベートへの注目度も高く、非常に高い知名度がある女性芸能人だと言えるでしょう。そして宮沢りえさんと言えば、華奢で美しいプロポーションも人気の理由です。一時期は激太りしてしまったこともありましたが、ダイエットに大成功して、更に洗練されたスタイルを手に入ています。今回は、そんな宮沢りえさんのダイエット方法について、詳しく紹介していきますね。是非チェックしてみてください。

宮沢りえさんって、すごくキレイですよねぇ~。背も高くて、すらっとしていて、大人のイイ女って感じがしますぅ~。

今は女優としての方が有名だけど、元々はファッションモデルとしても活躍していたからね。でも、一時は激太りしちゃったりもしていたわよ。

えぇっ、そうなんですかぁ?じゃあ、すごくダイエットしたってことですよねぇ~。いいなぁ、私も真似したいですぅ~。

いいじゃない。かなり参考になると思うわよ。具体的な方法を解説してあげるわね。

 

宮沢りえさんは短期間で激痩せダイエットに成功!

デビュー当時から、長身でスレンダーなボディが魅力的だった宮沢りえさん。
しかし、現在の姿と比べると、ややグラマラスな印象が強いのです。当時はモデルとしての活動が中心で、大胆な衣装を身に着けることもありました。
その後、一時はややぽっちゃりした印象でしたが、短期間での激痩せに成功。いくつかのダイエット方法を組みあわせて、効率良く体型を絞っていったのです。
 

宮沢りえさんの基本情報

宮沢りえ宮沢りえさんは、東京都練馬区の出身。
小学6年生のときに、「チャルメラ」のテレビCMでデビューして以来、初代りハウスガールや「セブンティーン」のファッションモデルなどで人気を博し、瞬く間に人気芸能人となっていきました。
1988年には、映画「ぼくらの七日間戦争」で女優デビュー。主演を務めたこの作品は、大ヒットを記録した上、宮沢りえさん自身も、日本アカデミー賞で新人賞を受賞しています。
モデルとしては、独特のテーマ性がある写真集やカレンダーなどを次々発表し、各方面から注目を集めていきます。
マネージャーを務めているお母様の存在感あるキャラクターから、プライベートへの注目度も高かったようですね。
1989年には、小室哲也さんから楽曲提供を受けて、歌手デビューも果たします。1990年には、第41回紅白歌合戦に出場して、紅白初の中継出演を実現しました。
プライベートでは、1992年の貴乃花親方とのスピード婚約破棄や、2009年の出産、2016年の離婚などでも注目されましたね。2018年には、V6の森田剛さんと再婚し、話題となりました。
映画「父と暮らせば」「オリオン座からの招待状」「紙の月」など、多数作品で主演を務めたり、NHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」「江~姫たちの戦国~」、「LEADERS リーダーズ」「グーグーだって猫である」などの話題作に出演したりと、常に第一線を走り続けている宮沢りえさん。
ナレーションや吹き替えなどの仕事も多く、まさに日本を背負って立つ女優だと言えるでしょう。
 

基本情報

  • 生年月日:1973年4月6日
  • 年齢:45歳
  • 星座:おひつじ座
  • 所属:エムツー企画
  • 身長:167cm
  • 体重:非公開

 

宮沢りえさんの太っていた過去とは?

宮沢りえ_before元々骨格がしっかりしていた宮沢りえさん。
2013年ごろには、激太りと言われる状態にもなっていました。
実際には、ごく健康的な肉付き程度なのですが、スレンダーな人が多い芸能界ということや、それまで痩せ型な印象が強かったということもあり、「太った」と言われたのです。
体型の変化には、様々な理由がありました。
売れっ子女優ならではの、不規則な生活リズムや食生活などは、大きな原因のひとつです。
その上、宮沢りえさんはプライベートも波瀾万丈。体調が不安定だったこともあり、ストレスによって太ってしまった一面もありました。
また、宮沢りえさんは大のお酒好きなことでも知られています。
お酒の種類にもよりますが、カロリー自体はそこまで高くないものの、アルコール成分を分解するために内臓が稼働することで、その他の脂肪燃焼や代謝に使われるエネルギーが減ってしまい、太りやすくなるというデメリットがあります。
加えて、お酒を飲むと、何かとおつまみを食べてしまうでしょう。遅い時間帯の間食が増えるため、それも太る原因となっていました。
 

宮沢りえさんがダイエットに成功した4つの方法

宮沢りえさんのダイエット方法は、食事や運動など、色々な方法を組み合わせて取り組んでいたのがポイントです。短期間で激痩せするためには、ひとつのダイエット方法に片寄ってしまうと、効率が悪いですし、健康にもあまり良くないのです。
運動においても、ひとつのトレーニング方法だけに傾倒するのではなく、複数種類に取り組んでいたのが特徴です。モチベーションも上がりやすいですし、全身をバランス良く鍛えられますよ。
 

  1. お酢ダイエットをする
  2. ウェイトトレーニングを行う
  3. ピラティスに取り組む
  4. 水抜きダイエットをする

 

ダイエット方法1|お酢ダイエットをする

お酢疲労回復にぴったりの調味料、お酢。実は高いダイエット効果があるのを知っていましたか?
宮沢りえさんも、お酢を取り入れてダイエットをしていました。
方法はとても簡単で、毎日おおさじ1杯から2杯のお酢を取るだけです。料理に使っても良いですし、ドリンクにしても構いません。
忙しくてなかなか自炊が出来ない人でも、気軽に始めやすいダイエット方法です。
お酢には、酢酸やクエン酸、アミノ酸がたっぷり含まれています。
酢酸はお酢の主成分で、脂肪が蓄積されるのを抑えてくれるため、太りにくくする効果が期待できます。
腸内の悪玉菌が増えないように抑制したり、大腸の蠕動運動を活性化する働きもあるため、便秘の解消や、デトックスの促進にも役立ちます。
クエン酸は、体内にある脂肪を、エネルギーに変換するサポートをしてくれます。脂肪分の多い食事のあとに、胃もたれを防いでくれる働きもありますね。
アミノ酸は、リパーゼの活性作用を持っている成分です。脂肪の燃焼を促進してくれるため、ダイエットにうってつけの存在でしょう。
加えて、お酢には血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。
血糖値が急激に上がることは、インスリンの過剰分泌にも繋がります。
ですが、インスリン自体が悪い成分というわけではありません。血液中の糖分を、エネルギーに変換してくれるのです。
しかし、過剰に分泌されてしまうことで、エネルギーとして使いきれなくなってしまった糖が、脂質に変わって蓄積されてしまうため、ダイエットの妨げになる可能性もあるでしょう。
その他にも、お酢には利尿作用があるため、むくみの解消にも効果的です。
お酢を積極的に取ることで、太りにくく、痩せやすい身体を作れるというわけですね。
前述した通り、疲労回復効果も期待できるので、忙しい芸能生活の中のリフレッシュにも一役買っていたようですよ。
 

へぇ~。お酢を飲むだけでダイエットになるんですねぇ~。でも、お酢ってすっぱいですよねぇ~。

リンゴ酢とか黒酢とか、酸味が気になりにくいものも多いわよ。水割りや炭酸割りをすれば飲みやすくなるし、お湯割りは身体を温められるからおすすめね。

あぁ、なるほどぉ~。そのまま飲まなくてもいいんですねぇ~。それなら私でも出来るかもぉ~。

ダイエット専用の、「飲むお酢」も売ってるしね。

 

ダイエット方法2|ウェイトトレーニングを行う

トレーニング宮沢りえさんは、激痩せを目指す上で、ジムに通ってもいました。
元々身体を動かすことは好きらしく、運動神経も良いそうです。
特に積極的に取り組んでいたのがウェイトトレーニングで、ダンベルやバーベルを使って、筋力アップを目指す方法です。無酸素運動のひとつなので、一見ダイエットには不向きなように思えますが、実はかなりメリットがあるんですよ。
まず、筋力をつけることで、基礎代謝アップに働きかけることができます。
ウェイトトレーニングによって、筋繊維の稼働率を上げることができるので、脂肪が燃焼されやすい体質を作り上げることができるわけですね。
もちろん、体質改善だけではなく、脂肪燃焼効果も大きいのです。ウェイトトレーニング後は、身体はEPOCという、通常より酸素を多く取り入れる状態に入ります。
これにより、エネルギーの消費量が上がり、脂肪を活発に燃焼させることができるのです。
加えて、筋肉量を増やすことで、ウエストや背中のシェイプアップにも繋がります。筋肉の稼働率アップは、メリハリのある引き締まった身体つきを実現してくれるでしょう。
 

へぇ~。無酸素運動でも、ダイエット出来るんですねぇ~。

有酸素運動が推奨されることが多いから、勘違いもしやすいわよね。一般的に有酸素運動の方が、運動に不慣れな女性でも取り組みやすいと言われているわね。

えぇ~っ、じゃあなんか、こっちはきつそうですねぇ~。真似は出来ないんですかねぇ~?

そんなことないわよ。ウェイトを軽いものからゆっくり始めてみましょう。いきなり無茶をしなければ、運動慣れしていない女性でも、安心して取り組めるトレーニング方法なのよ。

 

ダイエット方法3|ピラティスに取り組む

ヨガヨガと良く似たスタイルで知られている、ピラティス
前者はスピリチュアルな一面があり、メンタルのトレーニングにも取り入れられやすいですが、後者はボディのトレーニング寄りです。
これは、ピラティスはリハビリとして発展していったものだからです。ベッドの上でも取り組めるように開発されたので、慣れれば自宅でも取り組めるダイエット方法ですよ。
もちろん、ジムやスタジオに通うのも良いでしょう。
宮沢りえさんは、ジムで取り組んでいました。
ピラティスは、主に体幹(インナーマッスル)を鍛えるトレーニングです。
多様なスタイルで、腹筋をすると考えると分かりやすいですね。
インナーマッスルを鍛えることは、内臓機能の活性化にも繋がります。基礎代謝アップや、脂肪燃焼の促進に役立つため、痩せやすく太りにくい体質づくりにもってこいです。
体幹トレーニングは、姿勢を良くする効果もあります。
猫背を治して、圧迫されていた内臓を解放することは、消化力や代謝力のサポートにも繋がります。
自立神経のバランスも整いやすくなるため、リラックス効果も期待できるでしょう。
ピラティスは有酸素運動の一種です。
腹式呼吸を取り入れるため、酸素をたっぷり吸いこみ、全身の血流を促進することができます。これも基礎代謝アップや、脂肪燃焼率の底上げに役立ちますね。
ピラティス単体でも、ダイエットには高い効果が期待できますが、無酸素運動と組み合わせることで、より効率よく痩せることが出来るんです。
宮沢りえさんは、まさにこれを実践していたのです。
 

なるほどぉ~。ヨガとピラティスってどう違うんだって思ってましたけど、こう言われると分かりやすいですねぇ~。筋トレしたいなら、ピラティスの方が良いって感じですねぇ~。

ヨガはポーズを止める運動、ピラティスは動く運動だと思うと、分かりやすいわよ。姿勢を整える効果があるから、むくみや肩こりの解消にもいいわね。あとは、腰痛の改善にも使えるトレーニング方法なの。

腰痛…気になってきますよねぇ。ダイエットも腰痛も治せるなんて、一石二鳥ですね。

座り仕事が多い女性には、特に人気があるのよ。最近は専門のスタジオも増えてきたしね。

 

ダイエット方法4|水抜きダイエットをする

ミネラルウォーター2016年に公開された映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で、主演を務めた宮沢りえさん。
作中では、余命2カ月を宣告された、ガン患者の役を演じていました。その迫真の演技は話題になりましたよね。
頬が痩せこけて、目がぎょろりと目立つ…そんな役柄を演じるにあたり、宮沢りえさんが行ったダイエット方法が、水抜きダイエットでした。
クラス調整のため、減量中のボクサーなどが取り入れるのが、この水抜きダイエット。
限界まで摂取物を減らすため、食事はもちろん、水も飲まないようにするのです。
ガムを噛んで、ツバを吐き出すこともあるほどです。
適量であれば、水太りを解消することができますが、基本的にこのダイエット方法は真似しない方が良いでしょう。
水は人体にとって、決して欠かせない重要な存在です。
脱水症状を引き起こす危険性も高いですし、場合によっては深刻な事態にも発展しかねません。
宮沢りえさんの場合は、マネージメントが徹底されている芸能人だからこそ、実現したダイエット方法だと考えるのが良いでしょう。
 

あぁ~、これは確かに怖い方法ですねぇ…。

基本的にはマネしちゃダメね。ある程度までのダイエットだったら、水はむしろ積極的に飲んだ方がいいわ。デトックスの促進にもなるし、食べ過ぎの予防にも役立つしね。

美容にもよさそうですしねぇ~。むくまないように注意すればいいですかねぇ~?

そういうこと。運動前なんかも、しっかり飲んで発汗を促した方が、パフォーマンスが上がるわね。ただ、砂糖がたくさん入ったジュースや、アルコールを控えるようにするのは、ダイエットに有効な方法よ。

 

体重キープ!宮沢りえさんの現在のダイエット方法

ダイエットに成功したあとも、体型キープが出来なければ、折角の努力が水の泡ですよね。
宮沢りえさんは、美しいプロポーションをキープするため、日々ダイエットを継続しているのです。具体的な方法やコツについて紹介していきましょう。
 

温かい飲みものを飲むようにする

置き換えダイエット身体の冷えは、ダイエットの大敵ですよね。
そのため、宮沢りえさんは、常に温かい飲みものを飲むように心がけています。
冷たい飲みものは、身体を内側から冷やしてしまいます。そうすると、身体機能を維持するため、脂肪が蓄積されやすくなってしまい痩せにくい体質になってしまうんです。
運動の効率も上がりにくくなってしまい、脂肪燃焼が滞りがちになるでしょう。
宮沢りえさんをはじめとして、女性は男性よりも筋肉量が少なく、脂肪量が多めです。
そのため、そもそも身体が冷えやすく、意識的にサポートしてあげなくてはなりません。温かい飲みもので基礎代謝をアップさせ、内臓が活発に動けるように心がけましょう。
基礎代謝をアップさせることは、みずみずしく美しい肌づくりにも効果的です。
リラックス効果もありますし、デトックスの促進にも結び付くでしょう。
おすすめは、身体を温める作用があるショウガ湯や、末端の血行促進に役立つココア、完全発酵茶である紅茶などです。
しかし温かい飲みものの中でも、コーヒー緑茶は身体を冷やす作用もあるため、過剰摂取には気を付けましょう。
 

姿勢に気を付ける

バンスチェア宮沢りえさんは、日ごろから姿勢に気を付けています。
ファッションモデルとして活躍していた経歴もあり、長身で立ち姿もとても美しいイメージがありますよね。
顎を引いて、背筋を伸ばし、左右のバランスを意識して過ごしているのです。
宮沢りえさんの姿を良く見ると、肩甲骨がうもれていないのが分かります。綺麗なラインが見えており、しなやかな印象を受けるんですね。
これは、肩甲骨がしっかり動いているということであり、褐色脂肪細胞が適切に働いているということの証明です。
姿勢が悪いと、助骨が歪んでしまったり、骨盤がずれてしまったりします。
このような状態になると、内臓が圧迫され十分に稼働できなくなってしまうこともあるのです。基礎代謝が低下し、脂肪が十分に燃焼されなくなることがあるでしょう。
さらに血液の循環も滞りやすくなるため、むくみが発生したり、肌荒れやニキビが解消されにくくなることもあります。
また、便秘の一因に繋がる可能性もあるでしょう。
内臓を適切な位置に持っていくことで、痩せやすい健康的な身体を手に入れることができるのですね。
 

待ち時間にストレッチをする

ストレッチ撮影の待機時間や、本番までの待ち時間など、ちょっとした隙間時間にストレッチをするのも、宮沢りえさんの体型キープ方法です。
適度なストレッチには、自律神経を整えて、リラックスを促す作用があるため、緊張をほぐすのにもぴったりです。
血行を促進できるので、基礎代謝アップにも適しており、脂肪燃焼にも効果的でしょう。
特に、肩甲骨周辺やワキの下、首回り、心臓付近をほぐすことで、褐色脂肪細胞の働きを活性化できるため、脂肪燃焼がスムーズに行われやすくなりますよ。
湯船に浸かるようにする
宮沢りえさんは、1日に2回入浴するそうです。
朝晩1回ずつで、シャワーではなく、しっかり湯船に浸かっています。
全身をじっくり温めることで、基礎代謝をアップさせることができ、脂肪燃焼の促進にも役立ちます。
しっかり入浴することで、ヒートショックプロテインという、免疫機能を向上させるタンパク質を、たっぷり分泌することができるのです。
脂肪を燃やしやすくする効果はもちろんのこと、細胞のターンオーバーも促進できるので、アンチエイジングにも効果的なのです。
もちろん、余計な水分をスムーズにデトックスすることができますので、むくみの解消や、水太りの対策にも適しているんですよ。
老廃物や塩分の排出も可能なので、腎臓の負担を減らせるというメリットもあるでしょう。
宮沢りえさんの場合は、入浴をダイエットや美容だけではなく、リラックス方法としても取り入れていますね。
入浴後は、自分好みのアロマオイルと化粧水をブレンドして、ゆっくりマッサージをしています。
ストレスが貯まると、ホルモンバランスが乱れてしまい、血行が悪くなるともあります。その予防策に、非常に適した方法というわけですね。
 

おぉ~っ、色々やっているんですねぇ~。

どれもダイエットだけじゃなくて、美容にも健康にもメリットがあるわよ。

確かにそうですねぇ~。あんなに忙しい女優さんなのに、いっぱい続けていてすごいですねぇ~。私には出来ないかもぉ~。

そんなことないわよ。宮沢りえさんも、忙しい女優生活の中で、隙間時間で継続してるんだから。ゆる美も今日から真似してみなさい。

 

まとめ:宮沢りえさんのダイエット方法を見習おう

どう?気になったダイエット方法はあったかしら?

そうですねぇ~。まずピラティスはやってみたいと思いましたぁ~。あと、お酢はスーパーにも色々な味があるし、今日から始められそうですよねぇ~。

よく分かってるじゃない。種類によって、好みや相性もあるし、チャレンジするなら早い方がいいわね。あとは、どれも継続して取り組むことが大切よ。

はぁ~い。宮沢りえさんのプロポーションを目指して、がんばってみま~す。

 

宮沢りえさんのダイエット方法まとめ

  • お酢ダイエットに取り組む
  • 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせてトレーニングする
  • 姿勢に気を付けて、ストレッチに取り組む
  • 温かい飲みものや入浴で、身体を内側から温める