半日ファスティングでダイエット!しっかり効果を出す方法を解説

半日ファスティングでダイエット!しっかり効果を出す方法を解説

ファスティングは、短期間に集中して体重を落とす方法として人気です。しかし、丸1日食事制限をするのは、なかなか大変ですよね。そんなファスティング初心者の方にも取り組みやすい、半日ファスティングというものがあるのです。でも、半日だけで効果が出るの?と気になる方も多いのでは。半日ファスティングとやり方と、どのようなメリットがあるのか見て行きましょう。

半日ファスティングでもしっかり効果は出る!

半日断食
食事を完全に抜いたり、軽く飲み物を取りながら行うファスティング。体への負担を考えて、2日から5日ほど実践することが一般的です。
しかし、5日も水やドリンクだけの生活はかなり過酷。特に医師の指導のもとでない場合には、体調を崩してしまったり、リバウンドをしてしまう危険を伴います。
そこで、初心者でも取り組みやすい半日ファスティングというものがあるのです。半日の断食でも効果はしっかり出ます。まずは試してみましょう。
 

半日ファスティングのやり方

半日ファスティングのやり方は、前日の夕食から次の日の昼食まで18時間の間食事をしない事でうす。断食明けの昼食と夕食は普通に行ってください。
半日ファスティングの目的は、胃腸を動かさないことで消化管ホルモンを分泌させ、代謝を活発にすることにあります。
この消化管ホルモンがうまく分泌されるようになると、その後普通に食事を始めた時に、蠕動運動が活発になり、物を消化しやすくなるのです。
半日間食事を抑えることで、停滞していた新陳代謝がリセットされます。そのため、排出も活発になり痩せやすい体になれるのです。
 

半日ファスティングで用意するもの

半日ファスティングは、18時間胃腸の働きを制限するものですが、全く何も口にしないわけではありません。次の物を準備します。

  • ビタミン、ミネラルが補給できるドリンク

特に、絶食すると脱水症状に陥りがちなので、水分補給は欠かせません。ファスティング中には少なくとも1.5ℓの水を飲むようにしましょう。
また、適度に栄養を補うために、酵素ドリンクやグリーンスムージーを用います。グリーンスムージーには固形分が残っていて、胃腸を刺激してしまう事があります。その点酵素ドリンクは液状なのでよりファスティングに適しています。
 

朝食を抜いてドリンクを飲む

前日の夜6時からファスティングを始めた場合、次の食事は正午になります。半日ファスティングでは、朝起きたら食事は出来ません。代わりにスムージーか酵素ドリンクを500cc飲みます。これは一回で飲む量としては少し多目なので、何度かに分けて飲んでも大丈夫。
酵素ドリンクをマイボトルなどに入れて、職場で水分補給の時に飲んでもいいですね。もちろん水や飲んカフェインのお茶などでもしっかり水分を補います。
 

ファスティング後の昼食と夕食

食事を抜いて胃腸の動きが穏やかになった後は、ハードな食事に対応できません。半日ファスティングの後の昼食は、基本普通に食べてもいいのですが、消化に悪い脂質を多く含んだ物は避けましょう。
また夕食はあまり遅い時間にならないようにしましょう。食事制限で体が飢餓状態を経験しているので、食事の時間が開いてからものを食べると、吸収率が高くなってリバウンドするリスクが上がってしまうのです。
ファスティング後の食事は植物性蛋白質や野菜を中心に、カロリーが低めで薄味の、和食を中心に行いましょう。
 

半日ファスティングを成功させるポイント

半日ファスティングは1度だけでも効果はありますが、理想はこの食習慣を続けて行く事です。
ですが、18時間の絶食というのはなかなか大変なもの。しかも失敗すればリバウンドというリスクも考慮しなくてはいけません。
そこで、半日ファスティングを成功させるポイントをまとめました。
 

最初から断食せずに、朝食の量を減らす

半日ファスティングの準備期間として、3日ほどかけて朝食の量を減らし、少しずつ空腹のストレスに慣れておくことが重要です。
本格的にファスティングを行う前に、こうして準備期間を取る。すると、胃腸に急な刺激を避けることができてファスティングが成功しやすくなります。
いつも食べているトーストを半分にしてみる、おかずを一品減らしてみる、ご飯のお茶椀を小さい物に変えてみるなどいろいろな方法で実践してみてください。
 

ファスティング後にはおやつと夜食はNG

ファスティングは食事を抜いている間よりも、食事を再開する時の方が重要です。
そのため、ファスティング後の食べ過ぎは厳禁です。せっかくカロリー制限に成功したのに、おやつや夜食を取ってしまうと不足分があっという間に補給されてしまいます。
回復食はあくまできちんとした2食。昼食と夕食でしっかり栄養を補い、余計な過食はしないようにしましょう。
 

ファスティングの《回復食》を間違えると効果なし!正しい回復食を詳しく解説


 

体調が悪い時は無理をしない

カロリー制限をすると、本来必要な栄養素まで制限してしまうことになります。
疲れが溜まったり、体調を崩している時に無理に食事を抜くと良くありません。病気の時は無理せずしっかり食事をすることも大切です。
ダイエットは健康管理という意味も持っています。体重を落とすためだけが目的ではありません。
自分の体に負担を書けない事こそ、継続のコツ。体が悲鳴を上げているな、と思ったら素直に食事で栄養を摂りましょう。その分リバウンドはあるかもしれませんが、ファスティングを再開すれば取り戻せるので心配いりません。
 

ファスティングの”好転反応”とは?中断すべきサインとの見極め方


 

半日ファスティングで得られる効果とは?

半日断食
18時間の食事制限によって得られる効果は様々です。もちろん体重を落とすということもありますが、精神面や体調にも変化が訪れるようです。
美肌効果にも期待出来ます。半日ファスティング。実践することによってどんなメリットがあるのでしょうか。
 

脂肪を分解してエネルギーを作る

絶食をし、体の中に蓄えられていた糖質を使い切ってしまうのがファスティングの目的です。
普段体は糖質をエネルギーに変える糖代謝という方法で、毎日の活動エネルギーを得ています。
しかし糖質を使い切って、エネルギー源がなくなると、今度は脂肪が分解されてケトン体というものが作られ始めます。そしてこのケトン体が新たなエネルギー源として使われます。
つまり食事制限をすることによって、脂肪分解の効果があるのです。ダイエットの大敵である内臓脂肪にアプローチすることができるのですね。
 

排せつ機能が高まりデトックスがうまくいくようになる

実は、朝目覚めてからの時間は1日の中でも排出のために必要なタームなのです。
子供頃学校の生活調査で朝お通じがあったかどうかを聞かれませんでしたか?朝は前日に摂ったものの中で要らない物を排出するための時間だからです。
そんな時に食事を詰め込んでしまうと、胃腸い負担をかけてしまってうまく消化、排せつが行えなくなってしまいます。
18時間の消化時間を置き、朝しっかり排せつを行うと、老廃物の代謝がうまくいくようになり、肌質などが変化します。
 

疲労回復にも効果的

半日ファスティングを続けていると、腸の働きが活発になります。
腸は消化、吸収、排せつという生命活動に不可欠な仕事を担っている大切な臓器です。半日の食事制限で腸の疲労を回復すると、エネルギー代謝がうまくいくようになります。
すると疲れにくくなったり、疲労からの回復が早くなるなどの効果を期待できます。仕事が忙しく、食生活が乱れている人ほど疲れは取れにくいものです。
そこで半日ファスティングを行い、吸収と排出のバランスを整えることで、疲労からの回復も高まるのです。
 

簡単なのに効果が出やすい!半日ファスティングには酵素ドリンクがおすすめ

酵素ドリンクとは、体の中にも存在している生きたタンパク質を効率よく取り入れるために作られたものです。
野菜や果物、生薬などを糖分で発酵させてエキスを抽出したもので、栄養価が高く、美容成分にも優れています。
手軽に飲むことができるので、ファスティング中の栄養補給としてよく用いられます。また回復期にも酵素ドリンクから飲み始めることで、胃腸への刺激を最低限に押さることができるという利点もあるのです。
 

酵素の力で消化機能を強化

酵素とは体の中にも存在しているものですから、野菜や果物など植物からも取り入れることができます。
人体の中で様々な働きをしますが、一番有名なものが消化酵素ですね。そこで酵素をうまく取り入れることで、胃腸の消化機能を補強できます。
この効能によって、食べすぎで腸の中に残ってしまった残留便などを、きれいに排出することができるようになるのです。
腸がきれいになると代謝も高まるので、ダイエット効果も一層高まるという訳なのです。
 

ダイエット中でも効率よく栄養を補給できる

ダイエットのポイントは食事のとり方にあります。いかにカロリーを落しつつ、栄養は補給するか、それによって健康的に痩せられるかが決まるのです。
酵素ドリンクは原材料が複数の野菜や果物から出来ているので、天然のビタミンやミネラルを豊富に含んでいるのが特徴です。
しかも少量でしっかりと必要な量の栄養分を補給できます。成分がぎゅっと凝縮されているので、好みの濃さに希釈して飲むことができます。
 

細胞を修復しエネルギーを消費しやすく

酵素は体の中で様々なタンパク質を合成する働きも担っています。そのため、体の中で弱った箇所を修復し、健康な体に近づけてくれます。
疲労していた所が回復すると、その分エネルギーの消費量も多くなりますので、結果としてダイエットの効果が上がったり、疲れにくい体つくりに役立ちます。
酵素は体の中だけでは合成することができない物もあります。そこで、ドリンクの形で毎日の食事に取り入れることで、更に健康的に体質改善が可能にになるのです。
 

なぜファスティング中には酵素が大事なの?疑問を解決!おすすめの酵素ドリンクも紹介


 

ファスティングにおすすめな酵素ドリンク3選

今、酵素ドリンクはダイエットや美容のために人気で、市販の物も数多く開発されています。
時間のある方は手作りしてストックしておくという方法もありますが、今日からすぐ、ファスティングを始めたいと言う方は、販売されているものを使用するといいでしょう。
コンビニやドラッグストア、通販サイトなどで購入することができます。中でもおすすめのものを3種類ご紹介します。
 

コンブチャクレンズ

コンブチャクレンズ
コンブチャクレンズの公式サイトへ
200種類以上もの天然酵素をふくんでおり、消化器官を刺激して排出機能を高めます。また美容に不可欠なビタミンやミネラルも多く含んでおり、栄養不足で肌ががさがさになることも防いでくれます。
コンブチャクレンズを飲み続けることによって、脂肪の燃焼力が高まるという効果もあり、よりダイエットに向いています。
アメリカで大ブレイクとなり、日本に輸入されてからはテレビ番組でも紹介されて、多数の芸能人にも愛用されています。
 

コンブチャクレンズでファスティングする正しいやり方【3日間】|ダイエット成功のカギと注意点まとめ


 

お嬢様酵素ジュエル

View this post on Instagram

年末からジムに通い始めて、徐々に身体が変化し始めてきたので、ここらで流行りの(ちょっと遅れた?)プチ断食にトライしてみました。 初心者なので1番有名っぽいお嬢様酵素jewelにしました。 これを1日3食、2日間置き換えがオススメと書いてあったのでその通りやりました。 とりあえず味は美味しい!! 炭酸割り、豆乳割り、牛乳割り、ヨーグルト割りを試して、豆乳か牛乳割りが1番おいしかった! でも腹持ちはヨーグルトが1番! 1日目はお腹がぐぅぐぅ言いすぎて耐えるのが辛かったけど2日目は慣れます。 1ヶ月に1回なら出来るかも? 私は2日で−1.4kgという結果になりました。 リバウンドしない様に頑張ります…😂 #プチ断食 #お嬢様酵素jewel #酵素ドリンク #置き換えダイエット #ダイエット #お嬢様酵素でファスティング #ファスティング #試してみました #drink #diet #dietdrink

A post shared by 正村直子 (@naoko_masamura) on

お嬢様酵素Jewelの公式サイトへ
酵素の他にも、食物繊維を豊富に含んでいて、お通じ改善にも役立つ酵素ドリンクです。
さまざな女性誌でダイエットドリンクランキングの1位に輝いている、人気、効果伴に実証された商品です。
形状はタピオカジェルになっているので、食べた、という実感得やすく、ファスティング中の空腹感をおさるのにぴったりです。
ジュレの形はまさに宝石の様で、インスタ映えも抜群。実際に飲んだ結果をインスタグラムにアップする方もあるようです。
 

48時間で−3kg目標!お嬢様酵素ジュエルのファスティングが短期間で痩せると話題!


 

優光泉

優光泉
優光泉の公式サイトへ
国内産の野菜を使った100%天然酵素を取り入れる事の出来るドリンクです。
食欲を抑えることができない、ダイエットをしているけどなかなか結果出ない、という方のために開発された専用のドリンクです。
ドリンク販売の他には、回復期の食事セットの通販もあり、ファスティングをより安全に行うことができます。
優光泉酵素ドリンクには、天然の酵母菌も含まれており、代謝をあげて食事制限後のリバウンドを防いでくれます。
 

優光泉で断食する方法|ファスティング中の飲み方・回復食・空腹を我慢するコツ


 

コンブチャクレンズ お嬢様酵素ジュエル 優光泉
成分 ビタミン、酵母菌、乳酸菌など にんじん、玉ねぎ、生姜、ミョウガなど トマト、キュウリ、サツマイモ、など
1回のカロリー 46㎉ 73.9㎉ 59㎉
マンゴー フルーツ
形状 エキス ジュレ エキス
価格 5500円 6480円 8500円
1日あたりの値段 183円 270円 212円

 

継続は力なり!半日ファスティングでもしっかり効果を出そう

半日ファスティングは1日に18時間、しっかりと胃腸を休めることを目的としています。
それによって老廃物の排出を促し、代謝をあげ、痩せやすいと伴に健康的な体を手にすることができるようになります。
とはいっても、いきなり半日の食事制限を行うのはなかなか大変かもしれませんね。そこで、酵素ドリンクなどを使って適度に栄養を補い、空腹のストレスを紛らわせながら挑戦しましょう。
最初は週に1度程度から始めて、徐々に習慣化していくと、より高い効果を得られます。
 

半日ファスティングで効果を出すには

  • 半日の食事制限で胃腸を休息させます
  • ファスティング中は適度に栄養を取り、回復後の食事は消化に良い物を取ります
  • 半日ファスティングを続けることで、疲労回復や代謝アップにつながります
  • ファスティング中の栄養補給には酵素ドリンクがおすすめ
  • 継続することで、体質が変化し、ダイエット効果が高まります

週末は”プチ断食”でマイナス2キロのダイエット!正しいやり方と効果とは

生理中のファスティングは効果なし?始めるベストタイミングは〇〇!